パイロットの公式集
EXCEL等を使用して正確に計算するための公式集です。
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旋回
旋回半径
R
=
V
2
68579
tan
ϕ
=
V
2
68579
n
2
-
1
R:旋回半径[NM]
V:TAS[kt]
ϕ
:バンク[°]
n:荷重倍数[G]
旋回率
ω
=
1092
tan
ϕ
V
=
1092
n
2
-
1
V
ω
:旋回率[°/sec]
V:TAS[kt]
ϕ
:バンク[°]
n:荷重倍数[G]
バンク角とG
n
=
1
cos
ϕ
n:荷重倍数[G]
ϕ
:バンク[°]
垂直面の旋回半径
R
=
V
2
68579
(
n
-
cosθ
)
R:旋回半径[NM]
V:TAS[kt]
θ
:ピッチ[°]
n:荷重倍数[G]
垂直面の旋回率(ピッチレート)
Q
=
1092
(
n
-
cosθ
)
V
ω
:ピッチレート[°/sec]
V:TAS[kt]
θ
:ピッチ[°]
n:荷重倍数[G]
ARC to RADIALのリード量
θ
=
asin
(
r
R
-
r
)
θ
:リード量[°]
R:ARC半径[NM]
r:旋回半径[NM]]
RADIAL to AECのリード量
L
=
R
-
R
2
-
2
R
r
L:リード量[NM]
R:ARC半径[NM]
r:旋回半径[NM]]
大気と速度
外気温と温度比
T
=
T
SL
-
0.0019812
×
h
θ
=
273.15
+
T
288.15
T:外気温[℃]
T
SL
:地上気温[℃]
h:高度[ft]
θ
:温度比
※36000ft以下
圧力比
δ
=
θ
std
5.25588
=
(
1
-
6.8756
×
10
-6
×
h
)
5.2558
δ
:圧力比
θ
std
:標準大気での温度比
h:高度[ft]
密度比
σ
=
δ
θ
標準大気の時:
σ
=
θ
4.25588
σ
:密度比
δ
:圧力比
θ
:温度比
音速(TAS)
a
t
=
661.48
θ
≒
39
T
a
t
:音速[KTAS]
θ
:温度比
T:外気温度[K]
音速(CAS)
a
c
=
82.685
(
9
-
δ
)
δ
a
c
:音速[KCAS]
δ
:圧力比
T:外気温度[K]
※最大4kt弱の誤差が生じる近似式です。
EASとTAS
EAS
=
σ
TAS
EAS:等価対気速度[kt]
σ
:密度比
TAS:真対気速度[kt]
CASとEAS
CAS
=
EAS
(
1
+
(
1
-
δ
)
M
2
8
)
CAS:較正対気速度[kt]
EAS:等価対気速度[kt]
δ
:圧力比
M:マック数
※M0.85程度までの近似式、音速までは1%以下の誤差
※M0.3以下(10000FT以下、CAS180kt以下)ではCAS=EAS
エネルギー
上昇後の速度は何kt?
※水平飛行から推力一定で上昇した場合
V
2
=
V
1
2
-
22.6
ΔH
V
1
:上昇前TAS[kt]
V
2
:上昇後TAS[kt]
ΔH:上昇高度[ft]
航法
WCA(Wind Correction Angle)
WCA
=
asin
(
V
w
sin
(
ψ
w
-
ψ
c
)
TAS
)
WCA[°]
V
w
:風速[kt]
ψ
w
:風向[°]
ψ
c
:コース[°]
TAS[kt]
GS(Ground Speed)
GS
=
TAS
cos
(
WCA
)
-
V
w
cos
(
ψ
w
-
ψ
c
)
GS[kt]
TAS[kt]
WCA[°]
V
w
:風速[kt]
ψ
w
:風向[°]
ψ
c
:コース[°]
その他
見通し距離(LOS:Line Of Sight)
LOS
=
1.23
(
h
1
+
h
2
)
LOS:見通し距離[NM]
h
1
:自分の高度[ft]
h
2
:相手の高度[ft]
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